情報セキュリティマネジメント試験 合格体験記

 遅くなりましたが、令和3年度上期情報セキュリティマネジメント試験(20217月実施)を受験し、合格できましたので記事にしていきたいと思います。

受験の決意・試験勉強の開始

 情報系の資格試験に挑戦してみたいと決意したのが、20215月の上旬頃でした。ITパスポート試験を除くと直近で実施される試験は、上期基本情報技術者試験(同5月・6月実施)と上期情報セキュリティマネジメント試験(同7月実施)でした。基本情報技術者試験はとても間に合う気がしなかったので、7月に実施される情報セキュリティマネジメント試験に照準を合わせて試験勉強を開始しました。

使用した教材

 使用した教材としては、翔泳社の「情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2021年版」1冊です。過去問は、IPA公式ホームページで公開されているものを使用しました。

情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2022年版 (EXAMPRESS) [ 橋本 祐史 ]

勉強時間

 受験決意から受験本番までの期間は、5月上旬~7月上旬の2ヶ月程度ありましたが、大学の勉強と並行して臨んだため、実質的な勉強時間は1か月程度であったと記憶しています。半月程度をテキストの読み込み(インプット)に使い、残りの半月を過去問演習(アウトプット)に使いました。

受験申し込み

 プロメトリック株式会社経由での受験申し込みは初めてのことだったので、プロメトリックIDを取得することから始めました。その後、氏名や住所、生年月日など受験に必要な情報を登録し、受験料の支払いを済ませました。後日、受験票が郵送されると信じ込んでいた私ですが、実際は予約完了後にマイページに表示される確認書が受験票の代わりとなるようです。受験当日は、この確認書と本人確認書類(免許証や学生証など)が必要になります。

受験当日

 初めての資格試験受験でかなり緊張していましたが、受験会場の試験監督の方が丁寧に手順と注意事項を説明してくださったので、特に戸惑うことなく受験に臨むことができました。

午前試験

 受験規定により、出題内容に触れることはできませんが、受験した感想・感触を書いていきたいと思います。試験時間は90分でしたが、入念に見直しを行っても時間的に余裕があるほどでした。勉強の成果を無事に発揮できたと思います。

午後試験

 午前試験ほどの時間的な余裕はありませんでしたが、見直しを行う程度の時間はありました。長い文章をパソコン上で読んだので目が疲れたのを覚えています。目薬を持参して正解でした。

スコアレポート

 自宅に戻りパソコンを開くと、早くもスコアレポートがメールで届いていました。(メール本文に点数が記載してあるわけではなく、メール本文のURLにアクセスし、メールに記載されているスコアレポートコードと呼ばれる英数字を入力するとWEB上で点数が確認できる仕様です。)午前・午後試験共に合格基準点である60点を上回っていることを確認できました。メールの受信時刻を見た限り、私の場合は受験完了してから10分程度でスコアレポートが届いていたようです。

合格発表

 受験から約1か月半が経過した2021年の8月下旬の発表でした。合格者一覧の中に自分のプロメトリックIDがあることを確認し、正式な合格が確定しました。

合格証書

 受験時に住所を下宿先にしていたため、実家帰省中に下宿先に届いた合格証書(簡易書留)を受け取ることができず、再送してもらうことになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました